4月, 2011年

4月の活動報告

2011-04-05

小場小学校

今回、常陸大宮市の瓦礫の処分場に指定されている、小場小学校を視察してきました。

瓦礫の山に圧倒されてきました。近隣の市町村の中では、1番整理整頓されていると思いました。

中学校の入学式 4月7日

大宮中の入学式でした。
震災の影響で、大宮中は使用できません。
1,2年生が山方商で、3年生は大宮高校で!
バラバラでの授業のはじまりです。
子供たちが大人になったとき、自分たちが中学の時大震災があって、中学校で授業ができなかったなぁ~。
と、その時に、みんなで語りあうのだろうな・・・。
今は、つらいだろうけど、頑張れ中学生!


西小学校を借りての入学式

小学校の入学式 4月6日

今日は、小学校の入学式に出席してきまた。
先日まで、幼稚園生だった子供たちのほんのちょっと背伸びした姿が、
可愛かったです。


式場前


小学校の音楽室

約一か月前の震災の爪痕がここにも!

   
   

最低50億以上

見にくいですが、下の写真がどこの施設かわかりますか?
答えは、ロゼホールの大ホールです。
天井がすべて落下しています。
このように、公共施設もいたる施設が使用不可能状態です。
公共施設の復興だけでも、60億円はかかると思われます。
一般予算205億の常陸大宮市の予算では、とうていまかなえない金額です。
国頼みになりますが、国は800兆円以上の借金があり、考えるだけで、将来が不安になります。

   
 大ホールの状況  

 

広報委員会

今日は広報委員会がありました。
震災の影響で今回は一般質問がありませんでしたので、ページ数は少ないですが、
震災の復興に議員として精一杯の活動の広報になりそです。

 
小森議員との話し合い  
●個人情報保護方針 ●ログイン
Copyright(c) 2010 Tsutomu Haginoya Official Website All Rights Reserved.